Blue blue Glass Moon

辺境の地へようこそ。 更新頻度は低いですが続けていけたらいいな。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  PC関連
tag : 
PCのカテゴリの記事は初めてですね。
いつもはだいたい日記ぐらいしか書きませんしね。

誰得な記事なので興味ない方はスルーでお願いします。
というかPCパーツが好きな人以外興味ないと思う。


今回はビデオカードのクーラー交換

今使っているビデオカードはRADEON HD4870

旧世代のビデオカードとはいえ、コストパフォーマンスは素晴らしいです。
最新のHD5XXXシリーズのハイクラスに匹敵する性能を誇りますからね^^

しかしこのグラボ、少々難点があります。
それは、熱い、うるさい、電気食いの三拍子が揃ってますからね・・・

高性能なんですけどねェ

温度なんか室温20度でもアイドル時が78度くらい、高負荷時で85度くらいでした。
さすがに熱すぎるだろってことでクーラー交換を決めました。

今回使うのはサイズのVGAクーラー、MUSASHIです。
アキバのツクモにて新古品が売ってたので買ってきました。

IMGP0061_convert_20101212202456.jpg

さて、問題のうるさいリファレンスのファンです。

IMGP0069_convert_20101212202637.jpg

これのネジを外してバラします。

IMGP0072_convert_20101212204508.jpg

そして装着。

IMGP0076_convert_20101212204614.jpg

なんか、すごく大きいです・・・
そのせいでSATAケーブルと干渉して取り付けられなかったり(おい
L型のにしたらギリギリ付けられましたけどね。


そして交換した後、衝撃の結果がww

今までは
リファレンスクーラー
室温20度時    アイドル時      高負荷時
             78度     85度
MUSASHI
         38度     60度

まさかここまで差が出るとは思いもしませんでした。
アイドル時で約40度、高負荷時で約25度近く冷えてます。

リファレンスクーラーって一体何だったんだww
ここまで冷やせるんだったらリファレンスももっと改良できたのではないでしょうか・・・

そんな感じで今は静かでよく冷えてます。
グラボのクーラー交換は初めてで手間取ったけどいい経験でした。


そんなこんなでレビューっぽいものでした。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://aokitsuki07th.blog12.fc2.com/tb.php/27-1092847a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Mail

連絡等はこちらへ               tm.aokitsukihime☆gmail.com       (お手数ですが、☆を@に変えてください)

Twitter

メイドロボ時計

検索フォーム

SITE LINK
